FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早っ!!!

2019.02.14 (Thu)
ぴんぽ~ん!
玄関チャイムが鳴る。

電話のベルが何回なっても
受話器を取るまでかなりの時間を要する我が家のばぁさん。

玄関チャイムに関しては 誰よりも早く反応し
階下の玄関までの移動も誰よりも早い。

今日も今日とて宅配便。
すげ~速さで階段降りて玄関で荷物の受取り。
そして 誰宛ての荷物か、何の荷物かチェックチェック!

たま~に ごくごくたま~に
何回かに一回は まめぞうが先に玄関で荷物の受取りに成功するんだけれど
その時も 背中に張り付いて 誰の荷物か 何の荷物か確認が取れるまで
チェックしとるのです。

何なのでしょうかね?
気になるんでしょうかね?

普段階段の昇り降りもヨチヨチと手すりにしがみ付きながらなのに
宅配便が届く時間帯だけは 俊敏になるって・・・。
本当は チャッチャカ動けるんじゃないんだろうか?
普段のヨチヨチは演技なんじゃなかろうか?
と まめぞうは勘繰っちゃうわけですよ。

ってか・・・ホント どこから来るんだろう あの速さは・・・。

我が家のばぁさんの時折見せる俊敏さ・・・謎だわ~。

ランキングに参加して居ます。
訪問ついでに応援いただけると小躍りしちゃいます。





スポンサーサイト
Category: まめ家 | Comment(0)

だから嫁に嫌われる~。

2019.01.31 (Thu)
まぁ どんだけ更新してなかったんだっつ~くらいのお久ぶり。

まめ家は昨年 じぃさんの大腿骨骨折という一大イベントがあり
それから バタバタと日々を過ごしていたわけですが
我儘じぃさんに 家族全員振り回されながらも
誰一人欠けることなく 元気でおりました・・・???

ま、いっか・・・取りあえず 元気っつ~ことで・・・。

さてさて 我が家の義親の悪い癖
高齢とともに 一旦収まりつつあったアレコレが復活の兆し。

部屋に誰も居ないところを見計らっての侵入。
っつ~か 出かけた直後に侵入しては
テーブルの上に何かを置いていく・・・っつ~
ホント 気分悪いわ~。

ほんの数分留守にした間の侵入って・・・。
同居で 出かけた後は 必ず戻ってくるんだから
居ないのわかってて 入ることなくない?

そんなこんなのちっさいアレコレが重なって
舅・姑ってのは 嫁に嫌われるんさね。

さて、本日の留守中にテーブルに置かれていたもの。
年末に大量に作った甘酒が入っていた鍋
お惣菜をさし入れたときのお皿(さし入れじきかなり前)
ばぁさんが時たまお取り寄せするオリーブオイル・・・。

オリーブオイル頂いたお礼をわざわざ言いに行かんきゃならんのか?

なぁぁぁぁ~もぉ!めんどくせぇぇぇぇぇいっ!!!

ってか・・・ホント真面目に なんで部屋を留守にした直後侵入するかね。
その心理が知りたいわ・・・。

ランキングに参加して居ます。
今日は殴り書き・・・っていつもの事か(笑)



Category: まめ家 | Comment(0)

じぃさんショ~ック!!!

2018.07.08 (Sun)
数センチの段差で コケて大腿骨骨折のじぃさん。

出かけた先でやっちまったため 救急車で搬送され
入院・手術・リハビリ中~。

リハビリでどこまで回復できるかは 今の所途中の段階ってことで
まだ 解らないんだけれどね 
本人 非常に落ち込み中~。

「失敗したなぁ~。
もう歳なんだよなぁ~。
なんで あんな段差でこけちゃったかなぁ~。」

まぁ・・・そうだわな。
毎日 ストレッチも欠かさず
家の階段も一日に何度も 上り下りして
しかも 数センチの段差で ちょこっと躓いて転んで骨折って・・・。

本人にしてみれば かなりショックでしょう。

毎日 観て居た私としては
ここ数年 足運び怪しくなってきたなぁ~とか
スリッパぬぐとき もたついたり よろけたりすること
多くなってきたなぁ~などと思って居たわけで
救急車で病院に搬送されたと聞いたときは 
「ああ~とうとうきたかぁ~。」と思ったんだけれどね。

大腿骨骨折により 人工骨頭挿入術を受けたじぃさん。
じぃさん本人は リハビリが始まった今日もショックを引きずっているわけだけれど
あたしゃ 今回のことを切っ掛けに色々と不安が・・・。

恐らくは リハビリをしたとしても 今までと同じような動作は出来ない。
自宅は2階・・・階段の上り下りがある。
お風呂は転倒しやすい場所。
食事は今までのように座卓で食べることは出来ない。
ストレッチなどでする前屈や後ろに反り返り腰を伸ばす動作も危ない。

それを従順に気を付けるような性格のじぃさんでは ない。ハァァァァ~。

まぁ ばぁさんが目配り気配りすりゃぁ良いだけのことなんだけれど
今回の入院から今の段階で ばぁさんの欠点というか弱点というか
人の話を勝手に変換し 勘違いして突っ走る傾向が
以前にも増して 強くなっていることも判明し

2世帯住宅で 生活全般別とは言え
いろいろ想定するに・・・

いやぁぁぁぁ~頭が痛とうござります(泣)

ランキングに参加して居ます。
ハッ!と気が付いたら 半年以上も放置ちゃってたのねぇ。
ビックリしちゃったわ。訪問して下さっていた方もいらしたようで
長々と放置・・・ごめんなさ~い。
チョコチョコと じぃさんの入院にまつわるお話し更新致しますので
今後とも生暖かい目で見守って頂けると幸いですm(__)m




Category: まめ家 | Comment(0)

じぃさん 地団太を踏む・・・ヤレヤレ。

2017.10.20 (Fri)
思い立ったら吉日じじぃ・・・
おっと、嫁まめぞう お口がわる~ございますね。

「今すぐ送れ」

それは 「今すぐ床屋に行くから車を出せ。」
ということで 
家業の配達時間もあり

「今すぐは無理」だと
「1.2分待ってくれ。」と言うことを
丁寧に やんわりと やさし~く 穏やかにお伝えしたわけだが

じぃさん 瞬間湯沸かし器にへ~んしんっ!

イヤイヤ 見事だったよ~。
ウルトラマンの変身よりも
仮面ライダーの変身よりも
メルモちゃんのキャンディ舐めての変身よりも(古っ!)
まぁまぁ どの変身キャラよりも
早くて 見事な変身っぷり。
嫁ぶったまげ~(笑)

「もういいっ!
歩いて行くからいいっ!
どうしてお前たちは誰も俺の言うことを聞いてくれないんだっ!!!」
とね 階段下りながら 足バンバン踏み鳴らして地団太踏んでさぁ
お前は幼稚園児かっ!てね
幼稚園児でも まだ聞き分け良いやぁね。

いやいや・・・こっちも仕事だから。
取引先優先だからね。
床屋つったって 予約要らないところだからね
しかも「今すぐ」って・・・
仕事のしている人に対して ルール違反も良いとこだってばよ。

ホント 疲れるわ~。
でも 笑うのよ。
嫁まめぞう 同居嫁生活もうすぐ24周年。
じじぃ・・・じぃさんの我儘 「プッ!」って笑ってやり過ごすまでに
成長いたしました(笑)

地団太踏んで悪態ついた後
かまってちゃんモード発令して 
何かっちゃ まとわりついてきておりますが
私もそんなに優しい嫁ではないのでね
そう、色んなこと成長してますからね
背中に張り付かれておりますが
す~っと体をかわして 目も合わせず知らんふり決め込んでおります。

嫁に悪態ついた後は どうなるか思い知って頂きましょう~プッ!


ランキングに参加しています。
久しぶりの更新。忙しかったといえば忙しかった。
っつ~か・・・じぃさんの悪態ぶりに 毒されて毒されたまま
更新してしまうと とんでない事を書いてしまう可能性があったので
更新滞るといった状態になっておりました。
たまたま 訪問して下さった方・・・。
最後までお付き合いいただき有難うございます。
気が向いたら ポチッ!と応援いただけると嬉しいです。






Category: まめ家 | Comment(0)

じぃさんの家出を止めた嫁(笑)

2017.04.23 (Sun)
「家出」に魅力を感じたのか
度々 じぃさんの口から

「俺はこの家を出て行ってやっても良いんだっ!」

とまぁ、なんつ~の 上から目線的なセリフが飛び出すわけで

毎回、毎回 付き合ってられないので
嫁まめぞう 究極のセリフをじぃさんにぶち込みました。

「じぃさん、家出するなんて言っちゃダメよ。」

「いいや、俺はいつだって出て行ってやって良いんだ。」

「いやいや、そんなこと言っちゃダメだってば。」

「いいや、誰が止めようと出て行くったら出て行くっ!」

「いやいや、誰も止めないから 出て行ったらおしまいだよってことさ。」

「う・・・。俺は・・・俺はそれでも出て行く~!!!」

「解った。よ~く解ったよ。じゃぁそうすれば良いさ。誰も止めないから。」

さぁ、これ以来 じぃさんの

「出て行ってやるっ!」発言はなくなりました(笑)

威勢は良いが 基本「かまってちゃん」の我が家のじぃさん。
攻略は簡単です。

ランキングに参加して居ます。
さて・・・我が家のじぃさんの場合 まだまだ攻略しなければならない
「かまてちゃん行動」が目白押し。頑張って攻略法考えるわよ~。




Category: まめ家 | Comment(0)
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。