FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じぃさんショ~ック!!!

2018.07.08 (Sun)
数センチの段差で コケて大腿骨骨折のじぃさん。

出かけた先でやっちまったため 救急車で搬送され
入院・手術・リハビリ中~。

リハビリでどこまで回復できるかは 今の所途中の段階ってことで
まだ 解らないんだけれどね 
本人 非常に落ち込み中~。

「失敗したなぁ~。
もう歳なんだよなぁ~。
なんで あんな段差でこけちゃったかなぁ~。」

まぁ・・・そうだわな。
毎日 ストレッチも欠かさず
家の階段も一日に何度も 上り下りして
しかも 数センチの段差で ちょこっと躓いて転んで骨折って・・・。

本人にしてみれば かなりショックでしょう。

毎日 観て居た私としては
ここ数年 足運び怪しくなってきたなぁ~とか
スリッパぬぐとき もたついたり よろけたりすること
多くなってきたなぁ~などと思って居たわけで
救急車で病院に搬送されたと聞いたときは 
「ああ~とうとうきたかぁ~。」と思ったんだけれどね。

大腿骨骨折により 人工骨頭挿入術を受けたじぃさん。
じぃさん本人は リハビリが始まった今日もショックを引きずっているわけだけれど
あたしゃ 今回のことを切っ掛けに色々と不安が・・・。

恐らくは リハビリをしたとしても 今までと同じような動作は出来ない。
自宅は2階・・・階段の上り下りがある。
お風呂は転倒しやすい場所。
食事は今までのように座卓で食べることは出来ない。
ストレッチなどでする前屈や後ろに反り返り腰を伸ばす動作も危ない。

それを従順に気を付けるような性格のじぃさんでは ない。ハァァァァ~。

まぁ ばぁさんが目配り気配りすりゃぁ良いだけのことなんだけれど
今回の入院から今の段階で ばぁさんの欠点というか弱点というか
人の話を勝手に変換し 勘違いして突っ走る傾向が
以前にも増して 強くなっていることも判明し

2世帯住宅で 生活全般別とは言え
いろいろ想定するに・・・

いやぁぁぁぁ~頭が痛とうござります(泣)

ランキングに参加して居ます。
ハッ!と気が付いたら 半年以上も放置ちゃってたのねぇ。
ビックリしちゃったわ。訪問して下さっていた方もいらしたようで
長々と放置・・・ごめんなさ~い。
チョコチョコと じぃさんの入院にまつわるお話し更新致しますので
今後とも生暖かい目で見守って頂けると幸いですm(__)m




スポンサーサイト
Category: まめ家 | Comment(0)

じぃさん 地団太を踏む・・・ヤレヤレ。

2017.10.20 (Fri)
思い立ったら吉日じじぃ・・・
おっと、嫁まめぞう お口がわる~ございますね。

「今すぐ送れ」

それは 「今すぐ床屋に行くから車を出せ。」
ということで 
家業の配達時間もあり

「今すぐは無理」だと
「1.2分待ってくれ。」と言うことを
丁寧に やんわりと やさし~く 穏やかにお伝えしたわけだが

じぃさん 瞬間湯沸かし器にへ~んしんっ!

イヤイヤ 見事だったよ~。
ウルトラマンの変身よりも
仮面ライダーの変身よりも
メルモちゃんのキャンディ舐めての変身よりも(古っ!)
まぁまぁ どの変身キャラよりも
早くて 見事な変身っぷり。
嫁ぶったまげ~(笑)

「もういいっ!
歩いて行くからいいっ!
どうしてお前たちは誰も俺の言うことを聞いてくれないんだっ!!!」
とね 階段下りながら 足バンバン踏み鳴らして地団太踏んでさぁ
お前は幼稚園児かっ!てね
幼稚園児でも まだ聞き分け良いやぁね。

いやいや・・・こっちも仕事だから。
取引先優先だからね。
床屋つったって 予約要らないところだからね
しかも「今すぐ」って・・・
仕事のしている人に対して ルール違反も良いとこだってばよ。

ホント 疲れるわ~。
でも 笑うのよ。
嫁まめぞう 同居嫁生活もうすぐ24周年。
じじぃ・・・じぃさんの我儘 「プッ!」って笑ってやり過ごすまでに
成長いたしました(笑)

地団太踏んで悪態ついた後
かまってちゃんモード発令して 
何かっちゃ まとわりついてきておりますが
私もそんなに優しい嫁ではないのでね
そう、色んなこと成長してますからね
背中に張り付かれておりますが
す~っと体をかわして 目も合わせず知らんふり決め込んでおります。

嫁に悪態ついた後は どうなるか思い知って頂きましょう~プッ!


ランキングに参加しています。
久しぶりの更新。忙しかったといえば忙しかった。
っつ~か・・・じぃさんの悪態ぶりに 毒されて毒されたまま
更新してしまうと とんでない事を書いてしまう可能性があったので
更新滞るといった状態になっておりました。
たまたま 訪問して下さった方・・・。
最後までお付き合いいただき有難うございます。
気が向いたら ポチッ!と応援いただけると嬉しいです。






Category: まめ家 | Comment(0)

じぃさんの家出を止めた嫁(笑)

2017.04.23 (Sun)
「家出」に魅力を感じたのか
度々 じぃさんの口から

「俺はこの家を出て行ってやっても良いんだっ!」

とまぁ、なんつ~の 上から目線的なセリフが飛び出すわけで

毎回、毎回 付き合ってられないので
嫁まめぞう 究極のセリフをじぃさんにぶち込みました。

「じぃさん、家出するなんて言っちゃダメよ。」

「いいや、俺はいつだって出て行ってやって良いんだ。」

「いやいや、そんなこと言っちゃダメだってば。」

「いいや、誰が止めようと出て行くったら出て行くっ!」

「いやいや、誰も止めないから 出て行ったらおしまいだよってことさ。」

「う・・・。俺は・・・俺はそれでも出て行く~!!!」

「解った。よ~く解ったよ。じゃぁそうすれば良いさ。誰も止めないから。」

さぁ、これ以来 じぃさんの

「出て行ってやるっ!」発言はなくなりました(笑)

威勢は良いが 基本「かまってちゃん」の我が家のじぃさん。
攻略は簡単です。

ランキングに参加して居ます。
さて・・・我が家のじぃさんの場合 まだまだ攻略しなければならない
「かまてちゃん行動」が目白押し。頑張って攻略法考えるわよ~。




Category: まめ家 | Comment(0)

じじボッチ・・・。

2017.04.16 (Sun)
じぃさんの「家出」宣言から ひと月以上経っておりますわ~。

家出の気配はないけれど
家出宣言以来 じぃさんの「ボッチ化」が進んで居る今日この頃。

ばぁさんは 只今 独身の実弟の介護中。

まめぞう夫婦は 息子2号の大学卒業に伴い引っ越しやら
就職する地への送りだしやらで忙しく・・・。
そもそも 家業があるから じぃさんに構って居る暇はナシ。

息子1号にしたって じぃさんの悪行に次ぐ悪行を
いつも生暖かい目で受け入れられるわけもなし。

家出宣言勢いよくしたまでは良いが 
誰もその件に「あえて」触れる者はなく
悪行を繰り返しても 皆 一々構って居る暇はないわけで
じぃさんの「放置」状態に拍車がかかりまくっているってなわけで

まぁ それもこれも
まめぞうの兄嫁の決め台詞を借りるならば

「自業自得じゃぁぁぁ!!!」

ってなもんで
そもそも 自分よがりのことばかり言い
自分よがりの行動ばかりとり
自分に合わせさせても 人に合わせるということがない
しかも 人のテリトリー荒らし・・・留守中を狙って・・・。

「高齢だからねぇ~。」
と言いたいところだけれど 周りの様子を見つつ行動して居るその姿は
とてもとても「アルツハイマー型認知症」と診断されたじぃさまには見えないわけで

もう確信犯的行動に 家族一同

「見れば腹立つから 見ないようにしよう!」
「聞けば腹立つから 聞こえないフリしとこう!」

という意見の一致を見て
じぃさん「ボッチ化」進み中。

色々 注目されたくて 迷惑行動・言動繰り返してますが
幸いなことに 家族それぞれ忙しいのでね

「俺だけ仲間外れだっ!」

とむくれておるようですが 自業自得なんで(笑)
まぁ 今の自分勝手な判断の下での行動・言動を改めない限り
「じじボッチ」は良くなるどころか 悪化の一途を辿ることになるでしょう~。

ランキングに参加して居ます。
ちょこっと「カテゴリー」の割り振り徐々に変更する予定でございますm(__)m
「同居生活」では 同居生活の経験から想うこと。
「まめ家」では まめぞうの同居生活が垣間見れる・・・ってな感じで・・・。
まずは お久ぶりの更新となりましたがポチッ!と応援いただけると嬉しいです。





Category: まめ家 | Comment(0)

じぃさん家出リベンジ宣言するも・・・。

2017.03.01 (Wed)
「俺はこの家を出て行くっ!!!」
と威勢よく家を出て 数分後には戻ってきていたじぃさん

「よく考えたら 土・日は銀行も休みで
金をおろせないから 月曜日に家を出ることにしたっ!!!」

と威張って帰ってきた模様(笑)

さて 一晩明け 
なぜだか知らんが 超ご機嫌のじぃさん。

昨日の事など何もなかったように

「おぅ!おはよう~。」
と挨拶も いつになく爽やか。

まるで 昨日の「家出宣言」を誤魔化すかのような・・・。

さて・・・いよいよやってきました「月曜日」

じぃさん・・・家出のことは忘れてしまったようです。
超ご機嫌です。
ばぁさんとの夫婦喧嘩も
家出宣言も
全て忘れてしまっているようです。

「えっ?家出???なにそれ~」ってな感じです。

都合よく 究極のアレまで使って一段落を目論んで居るもよう

「オラ、認知症だから~八ハッハッハ。」

じぃさん・・・嫁は良い事教えてやろうか

自分で「認知症」と言う奴に「認知症」になっている奴などおらん!

ランキングに参加しています。
まずは ポチッ!と応援募集中でございますm(__)m
まぁね・・・じぃさん・・・うちのじぃさんこんなだから・・・。
この先 色々な場面で究極の言い訳使いまくるんだろう~。
まぁ 良いさね。本人がそれで幸せなら(笑)




Category: まめ家 | Comment(0)
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。