FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全同居住宅より2世帯住宅・・・その2

2016.08.22 (Mon)
細かく箇所ごとに・・・。
と、思ったけれど 予定変更~。

同居生活の環境は 共有部分が少ない方が良い。

玄関は 来客など詮索やチェックが入り気を遣う。
嫁実両親などは この玄関が共有というだけで
義親に対しての挨拶とか手土産など気を遣い
気軽に遊びに来れないなどの問題もある。

トイレは・・・人間歳を取ると トイレに滞在する時間が長くなるらしい。
我が家の場合は 舅が出たと思った瞬間 姑が入り
トイレ待ち人数が増える増える。
朝の出勤時間などは もう地獄絵図(笑)
逆パターンは 「まだか?」と急かすが こちらが急かすとキレる。

お風呂は入るタイミング。
順番が決まって居ればそれに従わねばならぬ。
ひと汗かいて 昼間シャワーを浴びたくても どことなく気を遣う。

台所・・・人にもよるけれど 嫁の大半は姑と一緒に台所には
立ちたくない(笑) 食べ物の好みも違えば 食事の時間帯も違うことがある。
味付けも違うし、作りたいものを自由に作れない。
嫁との同居 これ幸いと食事支度を任せる姑様も居るけれど
任せるわりには 味付けに不満をもらす。

な~んてことが 大雑把に並べてもこれだけあるわけですよ。

細かく書こうとすると玄関の話だけでも
何スクロースしたら この話終わるの?ってくらいある(笑)

早い話さ あたしゃね 同居つったって
アパートやマンションのような形が
嫁にとっても舅・姑にとっても望ましい形だと思うのよ。

お互いの間柄に一線引いた生活。
嫁も気を使うけれど 多かれ少なかれ
舅・姑だってそれなりに気を遣うわけでしょ?
共有部分が多いということは その数だけ気を遣うこともあるし
争いごとの原因も増える。
それならば 共有部分は 出来るだけ少ない方が良い。

見なくて良い事も見ないで済むし、見られることも無い。
聞かなくて良い事も聞かない、聞かれることも無い。
言われ無くて良い事も言われ無くて良いし、言わなくて良い。

共有部分「見ざる・聞かざる・言わざる」で利口に立ち回れる人なら良いけれど
そんな人・・・同居嫁仲間の話を聞いても 皆無に近いと思うよ。

ランキングに参加して居ます。
短くまとめようとして・・・まとまらなかった(泣)
読みにくい文章を読んで下さり有難うございますm(__)m



スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。